FantasyEarthZero:Memo

Memo帳 思ったことのみ書いていくので、基本は放置 更新頻度は低いです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

召還について:個人的な感想

FEZにおいて
召還ってのはかなり重要な存在
でも、あんまりやる人いないよね
(まぁ私もやらないほうの人間になるんだろうけど)
ってことで、これら召還をわかりやすく
エースコンアットとかあーゆう系のゲームで例えてみた

  
    
ゲブランドWikiのナイトについてを見るとわかるけど
結構召還をエースコンバットとか
あのあたりのゲームに例えてる感じ多い
(ゲブぐらいでしかナイト対ナイトをドッグファイトっていってるところを見ないしね)

で、各召還を例えていくと

<ナイト=戦闘機>

文字道理、戦闘機です
ただしミサイル(追尾性能のある攻撃)なんてない
どちらかというと短ランスの機銃長ランスのビーム砲で戦う、スターウォーズに出てきそうなヤツだとイメージしてください

<ジャイ=戦術爆撃機(ミサイル艦)

ようはステルス爆撃機のステルス性能皆無な感じ
(それじゃ普通に爆撃機だろって突っ込みはなしでw)
目標となる建築物に対して行われる一方的な空爆は
まさにジャイの砲撃そのもの
ただ、これってドッグファイト能力皆無なのですよねー
ゆえに、いかにナイトが護衛できるかがカギ

<レイス=巡洋艦>

歩兵を艦だとするとレイスは巡洋艦な感じかな?
まぁミサイル搭載してないと対空能力低いだろうから

あくまで、対歩兵=普通の艦にはめっぽう強いけど
対ナイト=対戦闘機には弱いと


思ってください。ってかそうイメージしないとムリw




ここまで書いてわかる人はわかってるだろうけど
あーゆう系のゲームにおいて
戦闘機対戦闘機ってのが普通だよね?
つまり戦闘機の数が最も多いのが普通

ってことは、当然FEZの戦争においてもナイトが多くないと話にならない
もちろん実際はナイト対ナイトは不毛だけれども
(実際は、敵ナイトが自軍の護衛必要な召還を攻撃し
(その攻撃の使用中・後のわずかな硬直中に
(こちらの攻撃で削るってのが一般的な攻撃

敵ナイトを潰せるのは同じくナイトでしかない

死に戻ったときくらいはナイトになるよう心がけたほうが良い

拠点を空母に見立てて、一斉にナイトになって出撃する様子は
かなり壮観だと思うんだけどなぁw
(セノビア型での召還戦はまさにそんな感じで燃えるんだけどね~)
  
スポンサーサイト
  1. 2007/05/10(木) 01:22:37|
  2. FantasyEarthZero 
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
| ホーム | カスだなんて言わせない! スカはこういう生き物です>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akatsukisakura.blog101.fc2.com/tb.php/4-9202102b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/10/28(日) 14:41:08 |
