FantasyEarthZero:Memo

Memo帳 思ったことのみ書いていくので、基本は放置 更新頻度は低いです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カスだなんて言わせない! スカはこういう生き物です

このゲームにおいて
もっとも最弱の部類に位置する存在“短剣スカ”

もっともいらないといわれ、次はいるといわれ
周りに振り回される存在“弓スカ”

  

 
よくスカは強いという人がいる
確かにスカは強い
ただし、スカ・ヲリ・皿の関係というのは
現実でいえば、蜂・野獣・人間な関係

人間は拳銃でなくても棒や石等を武器として使えることができ
ゆえに、基本性能は野犬にすら劣るようなものでも食物連鎖の頂点にいる
皿はまさしくそんな感じ

皿の基本性能は正直微妙
ただ、3種の強力な武器を持つことで
限定された空間内での対1戦で最強を誇る

ヲリが野獣なのは誰もわかると思う
例外をいえばKATATEが入りそうだけど
基本的にあれは1対1ではどーしようもない存在
ただ、ライオンの狩りなどのように
数人が協力する事で、自分よりも強力な存在をいとも簡単にしとめることができる
また基本性能も高いため、自身の射程距離での戦闘に持ち込めば、かなり高い確率で勝利を得ることが出来る

・・・ここまでは何となく理解できると思う
でもなぜスカが蜂なのか?
それには理由がある

まずスカには致命的な低攻性・低耐性がある
正直スカ>皿といったところで、低ダメージである以上
スカがいくら攻撃あてても、皿の1撃を食らうだけで無意味な状態となってしまう
スズメバチに襲われて無くなる方がたまにいるけど
1匹に襲われてるんじゃなくて数十,数百でっしょ?
つまりスカは常に複数で攻撃しないと意味が無い

ただスカは蜂である
ゆえに毒(短剣スキル)が上手く決まれば一気に優勢に持ち込める

勘違いして欲しくないのはスカが弱いんじゃない
スカのスキルは強力だけれども、中の人のPSに関係なく
スカ自体の基本性能が弱いため、どうしてもヲリ皿のような事が出来ないこと


ヲリ・皿の人は味方スカの盾になるように
敵スカには脅威になるように動こう

スカがサポートの達人であるいじょう
攻撃と守備の要がきとんと動けば動くほど
スカは生きれるのだから

“スカを活かすも殺すもヲリ皿次第”


  
  1. 2007/05/04(金) 08:35:50|
  2. FEZ・講習用にもならない駄文
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<召還について:個人的な感想 | ホーム | 下手な説明、逆にわかりにくい!:カウンターについて>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akatsukisakura.blog101.fc2.com/tb.php/3-fcb4e2d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/10/28(日) 14:41:11 |
