FantasyEarthZero:Memo

Memo帳 思ったことのみ書いていくので、基本は放置 更新頻度は低いです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初心者講習、Wikiを見つつ説明版

B鯖ゲブランド

初心者へ手助けする際の指針

試作版1

 
  
初心者向け

基礎の基礎を覚えよう





まずはじめに、ゲーム自体の基礎中の基礎を覚えます

○ ビギナーズガイド
(FEWikiより)

次に、

Q1・このゲームのルールって何さ?

A・これがルールだ!

(ネツァワルWikiより)
A・動画で見るならこれもいいね1・戦争の基礎をクリック
(カセドリアWikiより)

Q2・それはわかったけど、じゃぁ何すればいいのさ?

ライルとケイが初心者の指針について話してるぜ
(ゲブランドWikiより)

Q3・自キャラが ♂ か ♀ かの違いしかわからんがな(´・ω・`)

A・まずは自分のキャラが何かを知るんだ!

ステータスを開いて職業は何だった?

スキルについて

→ オレはウォリアーだ
→ 私はソーサラー
→ ボクはスカウト!
(FEWikiより)

Q4・う~んどのスキルをと修得していくか迷うなぁ^^;A

A・これでシミュレートしてみるんだ!

(FEZスキルシミュ様より)
(さらにソーサラーならこれも見ておくと良いよ!)
(お皿のき・も・ち様より)

Q5・せんせぃ!ぶっちゃけ早く戦争にでたいんですけど!!!

A・貢献するにはいくつか方法があるぜ!

1つ目 クリスタルの採取での裏方貢献だ!!

 エルソードWiki版
 カセドリアWiki版2・クリスタルをクリック

2つ目 建築物をクリスタルで建てて貢献してみよう

建築物を建てたりするのもいいよ
(エルソードWikiより)
オベたての目安はこれで練習だ
(ネツァワルWikiより)

・・・なんか変な化け物がうようよしてるけど何あれ_?

それが召還、高Lvでも安心して良いスコアが出せるんだぜ?

3つ目は低Lvならもっと安心してスコアの出せる召還(特にナイト)で貢献だ!

 カセドリアWiki版3・召還をクリック
 ネツァワルWiki版

(補足・ジャイアント対建築物用召還について)

Q6・そろそろ前線にいきたいんですが・・・

A・まずはオベと支配領域について確認するんだ!
(エルソードWikiより)

Q6-2・じゃぁ↑みたいに皆動けばいいの?

A・これが大体の感じだね
(ネツァワルWikiより)

A・まぁこれさえ守れば大丈夫だぜ!
(エルソードWikiより)

Q7・ っちょ!皆戦いながら自分の場所とか打つの早すぎだろ!!

A・これ使ってるんだぜ!事前に組んでおくとBEST
(ネツァワルトWikiより)




ちなみに、管理人が使っているマクロは

ページ1(その他1)
F1・/a 周辺にハイドいるよ 発言数=数
F2・/a 周辺 敵オベ 折ろう集まってー
F3・/s ATの有効範囲 ATより少し前で戦って
F4・/equip アイテム名
F5・敵陣“特攻”予定、持ちつき・ヘルジャッジよろ

ページ2(敵召還用)
F1・/a 周辺に ★ 敵ナイト 発言数=数
F2・/a 周辺に ▼ 敵ジャイ 発言数=数
F3・/a 周辺に ▼ 敵レイス 闇に注意
F4・/a 周辺に ■ 敵ドラ  爆炎に注意
F5・/a 周辺に ● 敵キマ  複数行=真

ページ3(味方召還用)
F1・/a 周辺に ☆ “味方ナイト”数 行数=数
F2・/a 周辺に ▽ “味方ジャイ”数 行数=数
F3・/a 周辺に ▽ “味方レイス” の現在位置
F4・/a 現在、召還負け ナイト増やして他出そう
F5・/a 護衛必要な召還が攻撃されてるよ

ページ4(レイス用)
F1・/a レイス現在位置
F2・/a にてレイスの護衛を~
F3・/a 闇 開始突撃! ~ 闇 まっくら ~
F4・/a 闇 終了注意! ~ 明 あかるい ~
F5・/a レイス瀕死、次のレイスの準備を

ページ5(その他2)
F1・/a ◇ 歩兵戦-劣勢 行数×危険度
F2・/a ◆ 壊滅の危機“大至急”援軍を
F3・/a MAP見て、もっと“適切”に動いて!
F4・/a 周辺に オベ建てるよ 重複注意!
F5・/a 味方オベ折られる カバーよろしく!

って感じ





Q8・なんか敵さんからいいようにカモられますOTL・・・ボスケテ('A`)

A・これに目を通し、実践するだけで世界が変わる!!
(ホルデインWikiより)

Q9・MAP見ろ、ログ見ろうるさいなぁ~何か問題でもあるの(´・ω・`)?

A・戦争はいつもコレが一杯なんだよ
(ネツァワルWikiより)

Q10・「僻地来て~っ」てログでました(`・ω・´)シャキーン。・・・でもどーゆー事なの?わかりません(´・ω・`)ショボーン

A・僻地にいかないとこーなってしまうんだ!

Q11・MAPを見て判断しようにも難しすぎるよ・・・('A`)

A・MAPだけを見るとこのように動いてるんだよ~
(ホルデインWikiより)

Q12・これだけ覚えてたら、あとは自分の力だけですね(`・ω・´)シャキーン

A・ちょっとまった、これ覚えておこう役に立つテクニックだ!

そしてもうひとつは、マナーについてだ
「昨日の敵は今日の友」だよ
(カセドリアWikiより)




これ以上は中級者の内容
つまり自分が今度は初心者さんに教える立場だよ
上手くやって国を強くしていこうぜ!

 
  1. 2007/04/20(金) 03:57:21|
  2. FEZ・講習用にもならない駄文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<下手な説明、逆にわかりにくい!:カウンターについて | ホーム |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akatsukisakura.blog101.fc2.com/tb.php/1-3d815b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
